<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

新年のごあいさつ。   

平成23年 今年も宜しくお願いします。

昨年は、オーナー様及び協力業者・社員のご協力により、今年を迎えることができまして、深く感謝をしております。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか。みんなで努力をして力を合わせて先に進みましょう。

最近学生の皆様の就職活動につきまして、少し考えさせられることがあります。
学生諸君の職業意識の無さに、大変混迷しています。
やはり、専門学校・大学・高校となる前に、中学校を卒業する時には自分がどんな職業に就きたいか考えるべきかなと思います。だからこの専門学校・大学に行きたいと考えるべきだと私は思います。
親にしてみれば、高い授業料を支払うのだから、勉強してくれていると思っていると思います。
新卒採用の面接などを行いますと、とてももどかしいものがあります。
だから新卒採用の外国人の能力を大手企業が認めて増えているようです。
私共の様な小さな会社でも最近の卒業者は全体の能力が低下している気がします。

我々は日本人です。そろそろ日本国の将来を考え、若い人は未来に向けて世界に挑戦して下さい。
惜しくもGNP世界第2位を中国に抜かれた事が確定した日です。


新卒者におじさんは言いたい。

1.大人と話し合い、友達ともメールではなくお話をすること
  色々な大人とお話をしてコミュニケーション能力を上げること。

1.当たり前と思わないで、なぜ・どうして、と疑問を持つこと
  考え方は色々ある。疑問は必ず引出しにしまわない。必ず最後まで、わかるまで解き明かすこと。

1.理解能力が不足しています。頭を回して下さい。
  考える方向を変化させると頭を回すことができ、相手の言わんとすることが理解できます。
[PR]

by earnest32 | 2011-01-20 17:21